HOME > オーナーブログ > アーカイブ > 2017年10月 > 2ページ目

オーナーブログ 2017年10月 2ページ目

ドライヤーは髪を傷め。。。。

こんにちは。福岡県筑後市の縮毛矯正NEOS(ネオス)です。

さてさてみなさん、ドライヤー使ってますか?

ええ、使ってますよね(笑)

これからの季節、シャンプーした後に髪の毛濡れっぱなしだと風邪ひいちゃいますよ。

でも、、、

ドライヤーって髪が傷むんじゃないの?

って

思った事ないですか?

今月の店休日

10月 23日
    30日
11月  6日
    13日




結論から言うと

ドライヤーの熱は髪によくないかもしれませんけど、濡れっぱなしで寝る方が余計に髪の毛に悪いです。



■ドライヤーで髪の毛を乾かした方がいい3つの理由

まず、髪の毛というのは塗れると膨らみます。

ふやけるという表現の方がわかりやすいかもしれませんね

図に描くとこんな風に



ちょっと極端な図ですがイメージとしてはこんな感じに膨らみます。

この際に髪の表面にあるキューティクルと言う組織が少しめくれ上がります。

キューティクルと言うのは髪の毛を衝撃から守る、鎧のような役割をはたしています。

これがめくれ上がって、さらに他の髪の毛とこすれ合うと損傷します。

また、乾くと図の上の状態にもどりますので、なるべく早くそうして上げた方がいいんです。

1、乾かしたほうがダメージしにくい髪の状態になるから


次に

髪の毛は水に濡れる事で柔らかくなるという性質があります。

これも乾くと硬く元通りになるんですけど、このときに圧力が加わると形が変わります。

ドライヤーでセットしたり、アイロンでセットしたりするのはこの性質を利用したものになります。

つまり、、、

髪を洗った

タオルを巻いて放置

なんとなく乾いた

寝る

翌朝、頭がバクハツ


という事を招くんですね(笑)

だから、夜シャンプーした後にちゃんとドライヤーで乾かしておく方が、朝の髪のまとまりが良くなるんです。

2、朝の髪が決まりやすくなる


そして

次は地肌なんですけど、これも濡れるとふやけます。

ドライヤーで乾かすと表面だけ瞬間的に乾くので潤いを残して乾かす事が出来るのですが

ドライヤーを使わないと皮膚内部まで乾いていくので、乾燥肌やふけの原因になったりします。

かゆみや皮膚炎をおこす事もあります。

そして、濡れっぱなしで体温があって、おまけに分泌物があるという環境は雑菌の繁殖にも繋がります。

それらもかゆみや皮膚炎、そしてにおいなどの原因にもなったりします。

あ、ここは2つあるな(笑)

なので

3&4、ドライヤーで乾かすことで頭皮環境にも良い



と、ドライヤーを使うといいことづくしのようになりますが

傷むんじゃないかなと言う要素としては

高熱

があります。

髪の毛の主な成分はタンパク質

これらは熱を与えると変成して硬くなるという性質を持っています。

なので、あまり高い熱で乾かすと傷みの原因になるんですね。

だから理想としてはあまり熱い風ではなく、ぬるめの強い風で、

髪の水分を蒸発させるのではなく、吹き飛ばすイメージでやってもらえれば良いかと思います。

もちろん、ご来店いただいたお客さんにはもっと詳しくご説明させていただきますよ。


ハンドドライで仕上げます

こんにちは。福岡県筑後市の縮毛矯正NEOS(ネオス)です。

最近雨ばっかりですねぇ。。。

やだやだ

さて、ここのところ連投ですが、そういえばこれ書いてなかったなと思ったので書いてみます(笑)

あ、そうそう。いちおうお休みも書いておきます。

今月の店休日

10月 23日
    30日
11月  6日
    13日

なにを書いてなかったかと言うと

というか、書いてたかもしれないけど大事な事なので。

NEOSでは縮毛矯正の時(それに限らずですが)

ハンドドライだけで、ブローしないことが多いです。

もちろん毛先だけアイロン入れたりする事はありますが

基本はノンブローで仕上げます



全開のは写真が大き過ぎたけど、今回はどうかな?

あ、なるほど。クリックで拡大できますね。これはいい。


■何故ハンドドライで仕上げるのか?

サロン帰りくらい、プロの技でしっかりとブローしておしゃれに仕上げる。

もちろん、それも大切だと思いますし、ご要望なら巻いて仕上げるときもあります。



ただ、サロン帰りにばっちりなのに翌日(まあ、翌々日でもいいですが)

 

シャンプーして乾かしたらクセが出たとかあると思います。

このときにお客さんはこう言うんです。

「矯正が取れた」

皆さん経験ないですか?



当店の判断基準では、これは「矯正がかかってなかった」と判断するんです。

18000円も料金をいただく以上、日々のお手入れが楽にならなきゃ意味がない。

しいていえば、それが長持ちしてこそ「お得だ!」と感じられると思うんですね。



誰が乾かしてもストレートになる。

これが理想です。

(乾かさないで寝るのはNGですよ。←あ、またブログネタができた)



プロの技で丹念にブラシブローをしてストレートになる。は、縮毛矯正のクオリティとしてはちょっとダメかなと思うんですね。

それを知るためには、手荒に乾かす必要があると思うんです。

それでもストレートになってこそ縮毛矯正の意味があるのではないでしょうか?

まあ、乾かし方のポイントはありますが、もちろんサロンではお伝えしますし

だいたいそんな風に乾かせばストレートになってくれているようです。



そして、矯正のクオリティチェックも出来ますしね。

クセが取れてなければやり直しを申し出る事も出来ます。

そうやって、NEOSの矯正の「ありのまま」をお客さんにチェックしていただいて矯正の完成とさせていただいているわけです。

こんな髪ももちろんノンブロー仕上げですよ。




あ、決して仕上げで手抜きをしているわけではありません(笑)


矯正だけ来ても良いですか?

こんにちは。福岡県筑後市の縮毛矯正NEOS(ネオス)です。

昨日の月曜はとくに予定もなかったので、久留米あたりをうろうろしてきました。

久留米ゆめタウンとか一人でぶらぶらしてるんですけどね

主にホビーゾーン行ったり、フランフランみたり、ニトリいったり

行動パターンがいつも同じだったりしますけど、プラモデルとか雑貨とか見てるとわくわくするんですよね。

今月の店休日
10月 23日
    30日
11月  6日
    13日



今週の矯正



上がビフォーで下がアフターです



今回3つの角度から撮ってみるテスト

画像でかいな。。。

次から調整しよう、



■矯正だけ来ても良いですか?

ちょっとお客さんと話になったんですけど

例えば、カットやカラーは家に近い所でやるんですが、矯正だけNEOSでやってもいいのかと。

当店の考えでは全然問題ありません。

当店でも、カットやカラーもやってます。

最近ではトリートメントもやってますし、今度ヘッドスパも始めようかと思ってます。

でも、カットやカラーはなじみの所でやりたいとか、以前から行ってる所があるからとか

友達がヘアサロンやってるからとか

カラーは自分でできるからとか

いろいろと理由や都合があると思うんですね。



だから当店ではそういうお客さんに

「カットもカラーもうちでやってください!」

と言うつもりはありません。



矯正だけご来店いただいても、それはそれでありがたいですし

もちろん、カット、カラーもご要望いただければ出来る範囲で対応させていただきます。

僕は僕に出来る事を、精一杯やらせていただくだけです。



近年ではかかりつけの病院もいくつか選ぶ時代と言うか

セカンドオピニオンという考え方もあると思うんですね。

選ぶのは消費者の方々であり、お店は自店の考え方で技術を提供する。

これがフェアな関係だと思うんです。



普段のカットは普段のお店で、矯正はNEOSで

そんなお客さんも、当店ではあたりまえに多数お見えになってますよ(笑)



あ、とはいえ、アップセットの類いは出来ませんのでご了承くださいませ。



でも。。。

ナウシカの話をしながら矯正させたら右に出る者は居ないと自負してます!

(いや、他にもあるかもしれないが)

 


ヘアカラーのしくみ

こんにちは。福岡県筑後市の縮毛矯正NEOS(ネオス)です。

先週暑かったかと思えば、今日は涼しいというか

むしろ肌寒いくらいですね。

おまけに雨も降ってちょっと気分が青いです。。。

こんな時は気分がすっきりするような

そんなアニメでも観たい。

先日からゲオに行ってみたりしてるんですが、まどマギとか観たいんですけど、レンタル中で観れないんですよねー

(あれは気分がすっきりするのか?)



今月来月のお休み

10月 16日
    23日
    30日
11月  6日
    13日




さてさて今日はヘアカラーについて語ってみたいと思います。

最近はいろいろなヘアカラーがあります。

以前はおしゃれ染め、白髪染めくらいだったと思うのですが

その後、ヘアマニキュア、カラートリートメント

なども登場し、最近ではイルミナカラーや外国人風カラーなどなど

色んなカラーを耳にするようになったんじゃないですかね?

いろいろあって、混乱しますよね?

ということで、ちょっと今回はヘアカラーについてちょっと書いてみようかなと思います。

え?

矯正の話は?

う、うん。。。

まあ、たまにはヘアカラーの話でもいいんじゃないでしょうかね?(笑)

直接ではないにしろ、矯正に多少なりとも関係しますし



■ヘアカラーとは

基本的にヘアカラーと言うのは「髪の毛の色を変えるもの」と認識していただければ良いかと思います。

まず大きく分けて2種類

色を着けるものと、色を変えるもの。

1、色をつけるものとして、ヘアマニキュアやカラートリートメントの類い

これらは髪の毛に色素を乗せるものと思ってもらっていいと思います。

厳密に言えば少しは髪の毛に浸透してるかもしれませんが

ざっくりと考えると表面に吸着してるイメージでいいと思います。

なので、下地が黒髪だと、上に何か色を乗せてもあまり変化がないです。



ツヤ周辺がすこーし色が出るくらいでしょうね。

また、下地が白髪だとそこにはダイレクトに色が乗ります。


なので、赤を入れれば白髪は赤に。青を入れれば白髪は青に染まります。

だから、例えば黒髪の人が派手に染めたい場合とかは、先に脱色をして染める必要があります。


メリットとしてはアルカリを使わないし、髪の毛の元の色素を破壊しないので

ダメージが少ない事でしょうか。

デメリットは上にも書いたように、下地の色に影響されるため、単体では色の自由度が少ない事。

使いどころとしては、ちらほらしてる白髪をかくしたり、ダメージしてキンキンになった髪色を落ち着けたりとか

そういう所でしょうかね?



2、色を変えるもの

今回の説明のメインはこちらになります。

主に、おしゃれ染めといわれるものや、白髪染めがこれらだと思ってください。

あ、ブリーチもこれに入ります。

まずブリーチですが、これは単に髪の毛の色素を壊します。

よく「脱色」と言いますが、金髪にしたい場合等はこれを使います。

髪が激しく傷むためあまりオススメしませんwww


ではおしゃれ染め、白髪染めの説明です。

まず、この2つ

違うものと思われがちですが、メカニズムは実は同じです。

何が違うのかと言えば色が違うと思ってもらって良いです。

基本、髪を明るくしながら着色します。

たとえば8レベルのピンクで染めるとします。

この場合、最初から8レベルに明るさを調整するわけではなく

まずカラー剤の中に入っている脱色成分で髪の毛を10レベルにして


ピンクを入れる事で2レベル下がって8レベルになります。


この辺はカラー剤によって違いがありますが

例えば12レベルまで上げて4レベル落として8レベルにするとかもあります。



実は白髪染めも同じ要領だったりします。

例えば、白髪は染めたいけど、真っ黒はいやだいう場合

6レベルのピンクブラウンとかにするとしましょう。

そしたら9レベルまで脱色して、
ピンクブラウンの色素で3レベル落とす。

こうする事によって、ちょっと明るい白髪染めが出来るわけですね。

ここで、問題なのが

明るい白髪染めをやりたい場合です。

白髪染めは、白髪への着色をしないといけないので、色素が濃い場合が多いです。

つまり暗く仕上がりやすいんですね。

明るく仕上げたい場合は色素が薄いので、白髪に入れる色が薄くなってしまって、白髪が隠れないためです。

でも、明るくしたい。

ならば下地の白黒の差を少なくする方法になります。

つまり、例えば8レベルの明るさを求めたい場合


14レベルまで上げて6レベル落として行けば差が少なくなるでしょう。

ただし、もともとの髪を明るくするためにダメージも大きくなるでしょう。



そして、ヘアカラーには「退色」という現象があります。

これは何かと言うとカラーリングは先ほども言ったように、髪を脱色しながら着色していく事なのですが

着色した色はシャンプーするごとに色落ちします(他にも原因あるかもですが、ここでは省略しますw)

つまり8レベルにするのに、10レベルまで明るさをあげて、着色して2レベル落としてきたなら

2レベル分の染料が抜けて行くと10レベルに近づいてくると言う事ですね。


染めたてはキレイなのに、しばらく経ったら毛先がキンキンになって行くのにはそういう理由があるからです。

それから市販に「黒髪戻し」などありますが

あれも単に色素を入れるだけで、もともとの髪の毛にもどるものではありません。

なので退色という現象はおこります。



最後にちょっとだけ、イルミナカラーや外国人風カラーについて

これはおしゃれ染めの中のカテゴリーになります。(イルミナカラーとはウエラという会社のカラー剤の名称です)

もともと日本人の髪の色素は黒い色や赤い色が多く含まれています。

外国人はこれらが少ない人種でもあります(もちろん人種によります)

この辺の色を中和するような色味を持たせてあるのが、最近話題のイルミナカラーだったり、外国人風カラーと呼ばれているものになります。

シルバーっぽい色や、グレーベージュ(最近はグレージュとかブルージュとかいう言い方をします。)等の色味が出やすいカラーになりますが

もちろんそれらの色味を綺麗に出そうと思うなら、カラーリストのスキルが大きく物を言うのは間違いないです。



ということで、

矯正ネタが思いつかなかったので、ヘアカラーの話でした。

ロング料金は?

こんにちは。福岡県筑後市の縮毛矯正NEOS(ネオス)です。

2年くらい前に買ったXperiaZ5の電池の持ちが悪くなってきて

買い替えを悩んでます。

iPhone8にするべきか、iPhoneXにするべきか。。。

いやいや

XJAPANファンとしてはXにすべきではないか!!

でもね

アップル製品の1期は手を出すべきではないという自分の掟というか

初期型iPadを買って、2年もせずにサポート切られるという切ない過去を持つ男なので(涙)

悩むよねー。。。

まあ、スペック的に8プラスで無難におさまると思います。


さて、10月のお休みは

10月 9日
   16日
   23日
   30日

9日祭日もお休みです。




■今週の矯正



月イチでカラーリングをされているお客様です。

なのでダメージを抑える事を優先して、クセを収めるよう矯正しています。

でも、もうちょっと攻めてよかったかもですね。



ツヤと質感はよかったので、お客さんには喜んでいただけました。

もちろん、ハンドドライだけでブローやアイロン仕上げはしてません。



さて、NEOSの縮毛矯正はお値段一律と言うか

基本18000円で、半年以内でのご来店で15000円になるという

不思議な料金形態になってるわけですが

ロング料金はいくらですか?

というと言うご質問をいただきます。

当店にはロング料金は存在しません。

■理由は?

いろいろあるのですが

長さの規定はどこでショート、ミディアム、ロングをわけるのかが曖昧じゃないですか?

(この方はショート?ミディアム?)


僕が「あ、あなたはロングだからロング料金ですね」っていえばロングになるんじゃないかなと思うんですが

「え、、、私ミディアムでしょ?」ってお客さんが思っても

僕がロングと言えばロング。

まあ、そういう決め方もあるんでしょうけどね。

でも、なんとなーくモヤモヤしません?(笑)



それから、例えばミディアムとかでもクセがものすごく強いとか、量が多いとか、いろいろと大変な場合はあるんです。

ショートボブとかアイロンをする時とか、結構大変だったりするんですね。


襟元の髪を留めるときとか、わりと難しいです。



もっとショートになってメンズの5センチ以下の矯正とかも結構難しいんですよ。

時間は早く終わりますけどね。



なので、長くても短くてもそれなりに難しさ、大変さがあるわけです。

で、それをやれロング料金だ、多毛料金だ、クセ強い料金(そんなんないわw)、短い料金とかやっていくと

結論、「時価」になると思うんですね。

まあ、それはそれでいいんじゃないかなと思うんですけどね(笑)

ウチではめんどいので一律にしています。

リピート割りに関しては、ちょっと意味合いが違うんですけどね。

まあ、色々と書いて行きましたが



結論

綺麗なロングヘアの女性はとても素敵だと思いますので、

それを応援したいと言う気持ちがあります(笑)



だからロング料金はありません。



え?単にロングヘアが好みなんじゃないかって?

いえいえ、僕は綺麗な女性はみんな大好きです(爆)





まあ

一番好きなのは、ウチの奥さんに決まってるがな!!

たまには趣味の話でも

こんにちは。福岡県筑後市の縮毛矯正NEOS(ネオス)です。

いつも日曜に更新してますが、たまには違う曜日に更新してみようかなと(笑)

 

いつもと違うので、せっかくなので趣味のはなしでも。。。

え?

いつもヲタ話してるじゃねーかって?

う、うん、まあそうなんだけどねw

※ちなみに今回は髪の毛や矯正の話は一切出てきません(笑)



いろいろと趣味があります。

とはいえ、現在はあまり触れていない物もあるし

たまに思い出したようにやったりするものもあります。

まあ、その辺はまたおいおい



今日の議題となる趣味は

「読書」

と、言うほど読んでませんけどw

月5冊くらいじゃないかなと思うんですけど(汗)
 

あ、漫画は除きますよw



分野は啓発本(?)や経営関係のものがほとんどです。

なんだろう。。。

本って人生進むためのコンパスとか地図とか

そういう物かなと。



で、本を読むきっかけがあって

2年くらい前なんですが

Facebookでお友達のはっぱさんって人がつぶやいてたんですね

「今タバコ吸ってるけど、これ辞めたら、本とか沢山読めるよな。服だって沢山買えるかも」

そう、当時喫煙者だった僕は、このときに「あっ!なるほど!!」って思ったんです。

タバコが一箱450円として、だいたい2日に1箱吸うから6日で1350円

と言う事は。。。

毎週本が1冊買えるじゃんね!!

って。

で、さっそく20年数年吸ってたタバコ辞めました(笑)

それから月1〜2冊

からはじめて、4〜5冊と増やして行ってます。

まあ、なかなかそこから伸びないわけですが(笑)

 

いまは電子書籍などもあるので、いつでもどこでも読めるからいいですね。


ちなみに今日は



野澤卓央さんの本を読んでます(笑)


実は著者に2度ほどお会いした事もあって、

この本は著者ご本人から購入いたしました(笑)



だからサインもしてもらってます(笑)

ストレスの多い現代社会に、ちょっとしんどいなと感じてる方には得にオススメですよ。



ちなみに、読書をすると人生変わるとかいいますけど

たぶん、冊数読めばだいぶ変わると思います。

現時点では生活は豊かになってる実感はないですが、

心はだいぶ豊かになったかなと、ちょっと思います。



秋の夜長に。。。。みなさんも読書、いかがですか?


 


秋のバルスまつりとたこ焼きと縮毛矯正のツヤの話

こんにちは。福岡県筑後市の縮毛矯正NEOS(ネオス)です。

この前の金曜日、仕事が遅く終わったのですが、帰ってからフェイスブックをチェックしていたら、みんな「バルス!」を連呼していました。

そこで金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」をやってたんだと気づき

「ミヤザキ秋のバルスまつり」に乗り遅れたことに気がついた今日このごろです(涙)

観たかった。。。


完全にプライベートな話なんですけど、最近たこ焼き器買ったんですが

YAMAZENというメーカので、ケー○デンキで3000円くらいだったんですけど

これがまあ割と良くて、美味しいのが焼けます。


2週連続でたこ焼きでした。

たぶん明日の休みの夕食もたこ焼きですw

頑張って焼きます


さて、今週のお休みです。

10月 2日
    9日
   16日
   23日
   30日


9日の祝日もお休みです。

■今週の矯正




今回はアフター画像のみ載せてます。

ビフォーアフターの良いケースが撮れなかったので。

良いツヤ出てると思います。

ハンドドライのみでブローやアイロンをしているわけではありません。

で、矯正するとつやつやになりますよね?

え?ならない?

えと。。。

多分ウチで矯正して、うまくいけばつやつやになります(汗)



でも、それはダメージが回復しているわけではないのです。

今週、あったお問い合わせで

「パーマをして毛がバサバサになってるんですけど、矯正できますか?」と言うのがあったんですけど

矯正はあくまでくせ毛を伸ばす技術であって、ツヤをだしたり、髪の毛を回復させる技術ではないんですね。

でも、矯正したらつやつやになりますね。

それは。。。



■なぜ矯正をしたらつやつやになるのか

まずツヤと言う物がどういうものかという説明をします。

ツヤがある状態ってのは光が一定方向に反射している状態です。

逆にツヤがないのは光の反射が他方向に反射している状態です。

なので、くせ毛はツヤがなく見えて、ストレートはツヤが良くみえるわけですね。

おわり

え。。。

もっとわかりやすく?

えと、そしたら

横顔ちゃーん



右上のが光源とおもってください(汗)


で、そこから髪の毛の光があたるのですが、色んな方向に反射しているわけですね。

だからツヤがないと言うよりは反射が弱いかんじになります

これが直毛だとどうなるかというと



このように一定方向に反射するわけです(あくまでイメージですw)

つまり、髪の毛のダメージがなくなってるわけではないのです。

この下地があって、さらに髪の毛に潤いをプラスすると綺麗なツヤが出てくるんですね。


そこで、この髪に潤いをプラスする新商品のご案内ですw



ルベル イオセラム

なんとなくパッケージデザインで良さそうだなと思ってサンプルもらってみたんですが

いやいやいや。。。。

性能がすごく良いですね。

もともとくせ毛のまとまりを良くする感じのヘアケアラインなのですが

矯正との相性がドンズバでいいです。

ツヤもまとまりも良いですね。

オイルも軽くてサラサラになります。

オススメです。

もちろん香りもフルーティーでいい感じですよー



って

商品紹介かよ!


 


<<前のページへ12

« 2017年9月 | メインページ | アーカイブ | 2017年11月 »

お問い合わせ

このページのトップへ