HOME > オーナーブログ > 縮毛矯正専門店がヘアカラーについてちょっと詳しく語る その2

オーナーブログ

< 縮毛矯正専門店がヘアカラーについてちょっと詳しく語る その1  |  一覧へ戻る  |  縮毛矯正専門店がヘアカラーについてちょっと詳しく語る その3 >

縮毛矯正専門店がヘアカラーについてちょっと詳しく語る その2

こんにちは。福岡県筑後市の縮毛矯正専門店NEOS(ネオス)です。

というか

タイトル長いね。。。

店休日のお知らせ

2月19日
  26日
3月 5日
  12日

です。


今日はばれんたいんでーですね!!

先ほどお客さんからチョレートを頂きました!!

すごく嬉しいです。

バレンタインデーで頂いたと言う喜びと

そもそも甘い物が好きで、チョコレートは大好物という喜びと

そしてお客さんから頂けるという喜びと

何より、可愛くてキレイな人からもらえたと言う最大の喜びがありまして

もうね、今日はブログいいかなと。。。。

いや、かきますよ(汗)



■縮毛矯正せんm。。。。。ヘアカラー語る その2

もうね、タイトル変えよう、やぱ長い

■ヘアカラーを語る その1
↑昨日のブログはこちら



まず、ヘアカラーというのはいくつか種類があるんですけど

今回はまあ、普通のヘアカラーに限定して語ってみようかなと

ヘアカラーというのは1剤と2剤を混ぜて使います。



この写真にある、左側の箱が1剤というもので、右奥のボトルが2剤という物です。

1剤には色素とアルカリ剤が入っています(おおまかにだぞ)

2剤には過酸化水素が入っています(おおまかにだぞ)

この2つを混ぜると、2剤の過酸化水素と1剤のアルカリ剤が反応を起こして

酸素が発生します。これは俗に活性酸素と呼ばれる物です。

そして、その酸素が髪の毛の脱色をして、1剤の色素を発色させます。

1剤のアルカリ量や、色素の種類、などで明るさや色が決まります。

そうして混ぜた物を髪の毛に塗布して、髪の毛を染める訳です。



このシステムはホームカラーもサロンカラーも同じです。

でもね

なぜかホームカラーのダメージって大きいんです。

サロンカラーの方が優れてますよ!!

って言いたい訳ではないんです。

サロンカラーだって傷みます。

でも、ホームカラーの方がダメージが大きい。

これには理由がちゃんとあります。



明日に続きましょうかね。


 

※ご質問やご相談等ありましたらLINEまたはお電話でお気軽にどうぞ。ご予約もLINEからできます。


電話はこちらへ

< 縮毛矯正専門店がヘアカラーについてちょっと詳しく語る その1  |  一覧へ戻る  |  縮毛矯正専門店がヘアカラーについてちょっと詳しく語る その3 >

お問い合わせ

このページのトップへ