HOME > オーナーブログ > 髪のお手入れの仕方(シャンプー編)

オーナーブログ

< NEOSの矯正は5mm厚のスライスでアイロンします。その理由は?  |  一覧へ戻る  |  髪のお手入れの仕方(ドライ編) >

髪のお手入れの仕方(シャンプー編)

こんにちは。福岡県筑後市の縮毛矯正専門店NEOS(ネオス)です。

なんか、、、梅雨。。。らしくないですね(笑)

でも、今日はちょっとジメジメしてますかね?

定休日のおしらせ

6月26日
7月 3日
  10日
  17日
  24日
  31日


さて、皆さんシャンプーってどうやってます?

っていうか、泡立ててわしわしってやってじゃーっとながしてトリートメントぬっておいてながして。。。

まあ、そうなんですけどね(笑)

ちょっとやり方というか、そんなの書いてみようかなと思います。



■シャンプーのやり方


とはいえ、上に書いているとおりなんですけど、ちょっと細かく書いてみますね。

まず、お風呂に入る前にブラッシングしておくと効果的です。

髪の毛のもつれをほどき、地肌の汚れを落ちやすくする事が出来ます。

あまりバリバリとやるんではなくて、優しく通してくださいね。

優しくだと意味なくない?とか思われるかもしれませんが

やるとやらないの差はおおきい

これ、僕がいつも考える事です。



さて、ではいよいよシャンプーなのですが

その前にしっかりと予洗いをやりましょう。

シャワーでお湯をたっぷりとかけます。

髪の内側や襟足なども濡れてない事がおおいので

というか

 



いい説明動画がありますので、コレを観てください(←)

 

あ、ここに出てる美容師さんは当店とはいっさい関係がございませんのであしからず。。。

ただ、このシャンプー&トリートメントは当店でも使ってますし、売ってるから、動画はつかっていいよね?ミルボンさんw

予洗いは本当に大切で、汚れの8割〜9割はここで落とすイメージでやってくださいというか、落ちます。



次にシャンプーですが

たくさんの泡を立てて洗います。

そのほうが、髪の毛の負担を減らすことができますのと、

これも動画がありますが

 



まあ、途中でも言ってありますけど、シャンプーの補修成分とかもたっぷりの泡で洗った方が、効果あるようです。

全体をしっかりと泡でつつんで、優しく洗ってください。

そして、そのあとしっかりとすすぎますが、泡が切れてからもあと15秒以上流すようにしてください。

シャンプー剤の役割は、予洗いで落ちなかった汚れを「浮かす」こと。

なので、浮いた汚れをしっかりと「流す」事が大事です。


そして、コンディショナー。

まあ、トリートメントと言ったり、リンスと言う事もありますが、それらをまとめてコンディショナーと、ここでは呼びます(笑)

 

シャンプー剤をしっかり流したら、コンディショナーを適量とって

「毛先から」

つけて行きます。
 



毛先が一番ダメージが大きいので、そこをつけ漏らさないように、「毛先から」つけるんですね。

そして、根元にはあまりつかない位でいいです。

しっかり毛先にもみ込むようにつけたら、しっかりと流してください。

「ちょっと残すくらい」とかも、まあアリかもしれませんけど、しっかり流した方がいいと思います。

足りなければ、乾かす前に「洗い流さないトリートメント」とか、便利な物もありますからね(笑)

 

 


ということで、髪のお手入れ「シャンプー編」でした


< NEOSの矯正は5mm厚のスライスでアイロンします。その理由は?  |  一覧へ戻る  |  髪のお手入れの仕方(ドライ編) >

お問い合わせ

このページのトップへ