HOME > オーナーブログ > 縮毛矯正専門店が語るサロントリートメントを語る

オーナーブログ

< 何故ネオスの矯正はハンドドライで仕上げるのか  |  一覧へ戻る  |  縮毛矯正専門店からのお願い >

縮毛矯正専門店が語るサロントリートメントを語る

こんにちは。福岡県筑後市の縮毛矯正専門店NEOS(ネオス)です。

いや、あっついですね。

世間ももう夏休みです。

学生さんの矯正が増えてきました。

ご予約はお早めにお願いします。

今週の矯正



いつものようにハンドドライ、ノーブラシ仕上げです。




うん、綺麗だ(自画自賛w)

今月の店休日

7月 24日
   31日
8月  7日
   14日

お盆休みですが、13〜15日か、14〜16日か。。。まだはっきりしません。


さて、皆さん。

美容室で「トリートメント」ってメニューありますね。

 

ええ、ウチにはありませんが(笑)

あれって、、、、髪の毛に何をするものでしょうか?



■トリートメントとは

多分ですが、語源とか曖昧だと思います。

きっとネットで調べてもはっきしとした答えないはずですが

きっと皆さんの中では

「傷んだ髪の毛が、もとの健康な状態になるんだわ!」

ってイメージだと思います。



「え。。。ちがうの?」

いま、そう思いましたよね?(笑)



これは僕の中のイメージですが、

髪の毛ってのは傷んだらもとには戻りません。

じゃあトリートメントって意味ないじゃないって

そう、もとに戻すのがトリートメントの役割ではありません。


「手触りをよくしたり、しっとりさせるもの」

がサロンでやるトリートメントだと思っています。

つまり「傷んだ髪を、手触りよくして、しっとりさせる」為にトリートメントってあのであって

決して「傷んだ髪を修復して元通りにするもの」ではないのです。

この「修復」って言葉がいかん気がするんですよね。。。誤解のもとというか。


だいたいのサロントリートメントってのは

何らかの皮膜を形成して、髪の毛の摩擦を防ぎ、ツヤをよくするみたいなもんだと思います。

まあ、ついでにダメージホールを埋めたりとかあるかもしれませんが

主に、油分の膜を作る物が多いと思います。



で、シャンプーをすれば当然、その膜ははがれていきますから

まあ、持って2週間くらいでしょうかね。

あとはまた元のダメージ毛に戻ります。

あ、だから、サロントリートメントをされてる方で、持続性を上げたい方は

シャンプーの回数を減らすとか、洗浄力の弱いシャンプーを使うといいと思いますよ。




え。なんで縮毛矯正専門店がトリートメントを語るのかって?

ふふふ

そのうち始めるからですよ(予定)

※裏メニューとなります


 


< 何故ネオスの矯正はハンドドライで仕上げるのか  |  一覧へ戻る  |  縮毛矯正専門店からのお願い >

お問い合わせ

このページのトップへ