オーナーブログ

なぜNEOS(ネオス)の縮毛矯正は薬を塗り分けるのか

こんにちは。福岡県筑後市の縮毛矯正NEOS(ネオス)です。

さて、めっきり秋めいてきました。

なんかわくわくするのは僕だけですかね(笑)

最近夜な夜なウォーキングしたりしてます。

涼しいですし、楽しいですよ(笑)


だだだ、誰が不審者やねん!!



ってことで、今月のお休みです

9月  25日
10月  3日
    10日 
    17日
    24日
    31日


今週の矯正



この方はとくにダメージしやすい毛なので用心に用心を重ねて施術します。

で、

この方みたいに矯正とヘアカラーをされてる方も多いと思いますし、ちょうど説明しやすいケースなので

ちょっと塗り分けについて書いてみようと思います。

え?iPhoneについて?

うん、まだXでてないので何とも言えません(笑)

 

というか、8プラスとXでかなり悩んでいる状態です。

まあ、買い替えるのは11月〜12月でしょうかねー。



■塗り分けについて

さて、NEOSでは縮毛矯正の薬を2〜3種つかうことが多いです。



もちろん場所によって塗り分けたりするためです。

髪の毛の状態って、例えば根元と毛先とでは全然違う事が多いです。

上の方の写真とかわかりやすいんじゃないでしょうか?

色とか全然違うでしょう?

こういう場合、根元と毛先が同じ薬ってことはないと思うんですね。

過去に矯正もされてますので毛先はダメージかなり大きいと思います。

ちょっと図解しましょう。

みんな大好き「横顔ちゃん」です。


例えばこういう感じですね。

ちょっと字がゲシュタルト崩壊おこしてますけど

青い部分は健康髪、赤い部分はダメージ毛と考えてください。

だいたいの方は毛先にダメージを抱えています。

もちろん、カラーや矯正のダメージもありますし、経年で蓄積されたダメージもありますね。

ではここに矯正の薬を塗って行こうと思います。

まず、根元の健康な部分にクセがあるとして

健康網なので体力が100あったとして、パワー100の薬を使ったとします(あくまでも例です)



根元部分はちょうどいいパワーなのでクセが伸びます。

そして体力もありますので、薬のパワーに耐える事が出来ます。

言うなればちょうどいいわけですね。

で、毛先はというと。。。

10の体力しかないのに、100のパワーで攻撃を受けてしまいました(RPG風にw)

すると、毛先は耐えれずに死んでしまいました。

そうです、「毛先、なんですぐ死んでしまうん?」って節子から聞かれそうなんですが(節子って。。。)

毛先のことを考えずに薬を塗るからなんですね。



では毛先を大切にしろというのは分かった。

毛先にあわせようじゃないか!!



毛先は死なずに済みました。

だって毛先が死なないように用心して薬を選びましたからね!!

当然ですよ!わはははは!!



でもね、、、

根元には全然物足りないわけですね。。。

だから、ダメージは大丈夫なんですが、クセの強さに対応できていません。

毛先を気にし過ぎですね。


OK!

わかった。



ってことは、毛先と根元の中間をとればいいんじゃね?

ってことでパワー50の薬を使ってみます。

すると。。。



もうね、どっちつかずも甚だしいですw


根元には全然パワーが足りなくて、クセはのびないわ

毛先にはパワーありすぎてダメージでます。



もうね、なにしたら良いんだろうって感じです。

なにしたら良いって、そんなものはもちろん





適材適所ってやつです。

根元は100の薬、中間に50の薬、毛先に10の薬

それぞれを塗ってあげればいいんですね。



NEOSではそのような理由から、薬を塗り分けてます。

もちろん、根元から毛先まで健康網でクセが強い場合は全部100の薬を塗る場合もありますよ。

初めての矯正とかそうなると思います。



そういえば矯正ギャラリーのページ更新しております。

NEOSの矯正ってどんな感じになるのかなーと思われる方は是非ご覧になってくださいね。

では、また来週!(笑)


過去の記事

全て見る